不愉快を選択するわたし

不愉快は自身で選択していると
自覚がありますか?

私は、何かがあったときにとても不愉快になり
そのあともずっとその不愉快のなかにいました。
次に何か起こっても、まだ不愉快のなかでした。
だけど、なんでずっと不愉快なんだろう。
不愉快を咀嚼しちゃうんだろう。

最初は私の内側が傷ついていて
無視できない状態だったんだろう、とわかったら
そこと向き合えばいいのだけど
そのあとの、延々不愉快はおかしい。
このループから出たい。
そう思ってよぎったのが
これは自分がやってるか、自分ではない感情、
その集合意識にチャンネルを合わせてしまっているかの
どちらかなんだと言うこと。

だとしたらどちらも、自分で抜けられるはずだ。

それは私の感覚ではない。
不愉快でいたくないから、浸るのをやめる。

よーし、と思ってみたものの
この理解されたい気持ちと、喚きたい気持ちは
沼のよう。


早く気分が良くなることへ向かおう。
さて、何をしましょうか。