インフラとは

言葉の意味から。
知ってて当然のように横文字くるから
言ってることが全然わからない、なんてことも
私にはよくあります。

生活基盤や社会基盤、とありました。
必要インフラって、
私たちが生きてく上で大事なものってなんだったのでしょう。
それがこの世界的大イベントによって
変わりつつある、というお話です。

どんな世の中になりたいでしょうか。
なにが必要な世界にしたいでしょうか。
あなたがわたしが必要な大切なものって
なんなのでしょうか。

この事態となってから
必要なのになかったもの、必要でないのにずっとあったものが
見えてきていると思います。

今、それがなんなのか
はっきりと取り出して
それにしっかりとフォーカスしたり
断捨離したりするときなのだと思います。

わたしは、政治のことを良く知ろうとせずにきましたが
政治家が、私たちを向いているようで向いていないことを
感じました。やっと??

いま一斉に地球人が困っていて
そう、どこの国が困っているというのがないので
われわれ地球人、というひとつの括りで話が進んでいるのも
歴史上、あり得なかった出来事なんじゃないかと思います。

せっかく新たな社会基盤を築ける時。
なにを目指しましょうか。
また元に戻ることはないとは思いますが
このままでよいと思っていては
また、人並み、または人より良い生活をめざして
勝ち組負け組の境地に陥ってしまいます。
誰もが勝利を手にした状態とは
どんな状況なのでしょうか。

いまこの瞬間に
あなたが、わたしが栄光に満ちた状態とは
どんな状態なのでしょうか。


全然関係ない話、わたしはiPhoneのコンパスで
北を決めて数週間、新しいところで暮らしていたのですが
北は90度ずれていることがわかり
どっっっと疲れています。。。

今日これからのリチュアルでどう体感が変わるか
みものです。。。_| ̄|○

では。。。