人間の本質

 
あんなに夢中だった(?!)人間関係のゴタゴタから離れていく
ってさっそく昨日ありましたけど、
必要な破壊と再生か。
自分を理解することにフォーカスしてゆくので
それが足らなかった人たちは
そこがテーマとなり、自分ではない余計なものを知ります。
嫌なことを見ることになるというか。でも
そこから学ぼうとする姿勢が生まれています。
なぜ、それが今起こったか、毎回なぜこれが起こるのか。
それによって自分の中心線もしっかりしてきます。
M M SのParthを進むようになってから
人や物への固執が減り、愛すべきものだと感じます。

カバラ、RMを通ると
早い段階で違和感に気づき
ノーが出てくる。
かつては、この、No!であるのに
忖度など、情がからんで
それを心の底に沈め、そして
あるとき爆発するんだけど、
沈められなくなってきて、むやみやたらに壊していました。

しかし今回、そんなわけで早めに違和感を感じて
ノーをだしてみた。

どう受け止めたら良いか
あれこれ吐き出したあとに
よぎったのが

人間は究極、愛の塊である。
そこから外れたものは、人間の本質ではない。

だから、
人の行為に愛を感じられないとき
それはその人の本質から外れているから
それにひっぱられずに愛だけをみる。

そうだ、愛の部分だけをみるのね

ひとまずそれでいきます。