エクソシスト(映画 1973)

みました。
かなり古い映画なんですね1973だとか。
わたしはディレクターズカット版で
鮮やかにみましたが
そう、見るまでに時間がかかったんですね
あの有名なシーンだけしか知らず
ホラーだと思っていたので。

穏やかでした。
有名なシーンは最後の方なんですね
あの女の子に愛らしい感じがちゃんとあります。
とてつもなく演技が上手いです。

ディミー、またはデミアン(ダミアンですよね)は普通の神父さんで、と言っても
精神科も兼ねていて、信仰が薄れてきた状態のところへ
まさかの祓うという依頼が来るわけですね。
言い訳をしてオタオタ伸ばしていると
覚悟して!あなた専門家でしょ!みたいな感じで
家族は思い切りケツを叩きます。
家族はもうこの人しか助けてもらえる人がいないというところに来ているんですね。
で、頼まれた神父が尻込んでいるんです。
その心境、大事な切り取りです。
私たちもね、例えばそんな風に
私たちのスキルを知って頼られたときには
出来るか、できないかではなく
やるのだと(←なんか聞いたことありますね)
持ってる術を出し切って全力で目の前の人を助けなければならないし
普段から状態を良くしていなければならないのは
こうゆうことなんだと思わされました。

いやはや、あのシーンにたどり着くまで
その、祓うことが必要だと行き着くまでが
長いです。
昔の医療はなんかもう麻酔とかなさそうな雰囲気の荒い感じなんですね。
散々機械にかけて原因を調べまくり
そして、原因不明ですの繰り返しがほんとかわいそうでした。
それで医療で片付かない場合に
エクソシズムという方法がある、それしかない
という運びです。

この映画に刑事が出てくるとも思いませんでした。
もっとホラーなシーンが最初から最後まで続くのかと思って
見れないでいましたが
後半だけですので、苦手で止まってた方
ぜひみて!

今時、オンライン視聴だろうと思いますが
あれです、宅配レンタルDVD、一作55円でしたから!!
闇とかではないです、正規に借りてます笑


映画はいいなと思わせてくれました、ゲオさん!
ありがとう!
また借ります!
こんなに早くみれてしまうなら
もっと借りてよかったなあ。
と、サイトを見ると期間延長て!
借りる!!
マンガとか、借りても全然手が出せないので
映画も欲張ったところで見られんだろうと
思ってたんですが
チッチッチ。寝る前あんなに集中できるとは。