日本語教室より

日本語教室へ通うようになって、3ヶ月。
日本語オンリーの先生役です。
日本語で日本語を教えます。
インターナショナルスクールの日本語版、
外国人が日本語漬けになる為のコミュニティです。

外国人のいる環境にいたい。
そこでフォーワルドを使って叶った日本語教室の先生。
フォーワールドとは、アデプトで明かされるマジック。
アデプトは、特別な訓練と許可を得たMMSのガイドによる
2日間のセミナーとイニシエーション。
一生モノ、毎日使える3つのマジックと、その他たくさんの
ツールを受け取ります。
で、そうそう
日本語で日本語を教える立場があろうとはね…

ここに来ている生徒役は、アジア人が多く。
ベトナム、中国、韓国、フィリピン。
ベトナム人が多いですかね。
通って来るのは、昼間仕事を持つ人。
留学生ではなくほとんどが技能実習生。
そして、ここは成績を上げるための塾でもなく
交流の場です。
日本語で、生活に必要な日本語を
身につけてもらい、
彼らから望まれれば、日本語能力試験をパスするための
お勉強にも付き合います。
基本相手に合わせればなんでも、なんですが
まったく喋れない人向けではなさそうです。

ベトナム人は、英語がほぼ通じません。
いざという時の日本語英語は使えず
日本語が通じない時、会話にかなり苦戦します。

フィリピン、マレーシアは英語があるので
英語が飛んで来ます。
基本、日本語漬けにすることが大事なので
英語はちょっと却下です。しかし、だいたい意味がわかるので楽です。





私の出会っているベトナム人は
日本人の英語学習と同じように
読めるし、問題は解けるけれども
話せないことが多いです。

教室はボランティアスタッフで成り立っています。
ですので運営の手伝いもします。
仕事などで強制されていないサークルのゆるやかさ、
手作り感がとても好きです。
そして何と言っても
コミュニケーション。
年齢の幅もあり
10代の子にスタバ行こうって言われて
自発的には行かないスタバへ行こうかなってなりました笑

私はベトナム人とペアを組むことが多いのですが
ベトナムは元フランス領?
かといってフランス語もなく、英語もありません。
そしてあまり日本語を普段使っていなそうです。
上司は同じ国の人だったり、
私語禁止な工場であったり、1人作業であったりでも読み書きに走っちゃいます。
私たちは講師ではなく、生徒さんと対等の立場で接することが求められ
日常生活で日本語を使って円滑に過ごせるように
そして指定されてる日本語能力試験にパスするためのお手伝いをしています。
こちら側の外国語の習得目的はNG、教えてあげているというスタンスNG
対等な立場ならば、時間中楽しむがベストですね(^^)


普段はお仕事を持っている方達なので学習時間の捻出も
意思を強く持たないとできません。
大変かと思いますが
ニューワードをあまりメモらないのが気になります。。。
会社から教室へ行くよう言われて来てる人も多いのかもしれないですね。

変わり種は、ヨーロッパ人。
先日、ひとり来られました。
グレートブリテン及びちゃんちゃららん…

会話ができます。
いつからそのレベルなのか、習得が早いです。
アジア人も何年も日本にいる方もいますが
圧倒的に話せていました。
同じ国の人とつるんでいてはダメですね。
ただ、今日本で英語漬けの環境にいるそうで
日本語の研鑽ができないということでこられていました。
日本の友達も英語多めの日本語で接してこられるとのことで。
日本人も英語知ってたら話したいですよね。

ヨーロッパ人は、私にも質問をくれました。
それそれ!コミュニケーションに長けています。
あ、あと
名前がとても重厚でした。
神が出て来たり戦士の名前がついていたり…
(この辺で縁を感じずにはいられませんでした笑)

もっともっと外国人と出会いたいです。
外国語を話さずに日本にいながら、
しかも日本語で国際交流できるなんて思いもしなかった…
先生役仲間も募集中ですー!