コミュニケーション能力とは


 コミュニケーション能力って
どう捉えてますか?

よく話す
明るい
よく気がつく
よく話を聞く

同期がヒーリングの学びを終えて
いい体験をした、と伝えてくれたことがあります。

彼女がまだ聖水の作り方を習っておらず
困っていたら、いつも気にかけてくれるRMの先輩がいて、すぐ仲良しになったそうで。
その先輩と同じ位置にいる別の先輩は
自分のお気に入りといることに夢中、
聖水が用意できない彼女を知りつつ
助けることも思いつかない。
いつも真っ先に、お気に入りをそばにつけているのをみてると
きっと、むかしいじめられてたのかもしれないと 思った、という感想に
わたしも大いに頷いてしまった。
まわりを見渡すゆとりを持ちたいとわたしも思ってる。
RMだしね。

本当のコミュニケーション能力って
なんでしょうね。
スクールではよく知らない人とレッスンを受けたりしますが
同期とわたしで一致していたのは
いつも違う人と組みたいね。でした。
いろんな人と体験をわかちあいたい。
ずっとフラットな会話でいい。
神聖な存在同士、尊重しあって
それぞれ別の星として輝けたら最高。

と思うのでした。