新元号発表


前回の新元号発表のとき

平成のときはもう思い出せないので今回は記録に残そうかと思います。


私はちょうどそのとき

総理官邸のそばのマンションでお客さまのうちにおりました。

10:30頃、お客さまに

これから元号発表をみませんか?と誘っていただき

テレビ前で座っていると

なかなか官房長官は出てきませんでした。

そこから10分後、姿が出てきて

お客さまが赤ちゃんに、10分遅れたねーと

話しかけていたのが可愛らしくとても印象的でした。

元号はやはり聞いたことのない言葉で「令和」

れいわ。いい!

情報番組のコメンテーターはその生放送で

令という字には

神様のお告げのような意味があり、

神様に変わって自分たちが命令を下し、法令を下す

争わないで和を保つ

と言っていて、さらっと神と言っていることに驚きもしたし

とても希望に満ちていて、

国がそう決めたことに、日本人も捨てたもんじゃないと思えたし

わたしたちの時代なんだと心底思えて

この時代まで生きてこられて本当に良かったと思いました。

天皇陛下も喜ばれているんじゃないかとふと思いもしました。

またちょうど前夜に、古事記が面白いというのに遭遇していたので

日本最古の、というヒントは出ていたんだなあと思うと

また興奮したのでした。


令和。

とても綺麗。。。


https://www.fnn.jp/posts/00044460HDK