先生になりました

概念壊しその2。
それはあっという間でした。
先生になるには、あれしてこれして
みとめられて…という概念があって。
でもそんな準備に時間当てられるほど
人生は長くなく。。。
何かをやるときに
今のわたしにできること、
今のわたしが持ち合わせてるものでできなければ
なんら昔とフォーカスするところが変わってない、
マジシャンのように生きていることにはならない。
と思っていての今回。
やりたいことのひとつ。
外国人とコミュニケーションをとりたい。←アイデア
しかし日本語しかはなせない。
でもそれで可能なことはないか。

情報を探します。←情報(まんま
そしてそれは日本語で日本語を教える
という手段でした。!盲点!!

それから通うために環境をみていきます。
わたしの空き時間に教室を開いていて
通勤圏内、駅から徒歩圏内の
団体を。←計画

申し込みをして見学へ!←行動
見学なのに、やってみちゃう?と促されてレッスン開始。
マンツーマン。教え方なんて知らないけど
でもテキストがあるので、それにそっているうちに
先生と呼ばれていき、
わたしは先生となったのでした。

ものごとが成就するには、
この4段階、アイデア→情報→計画→行動
が必要なんだそうです。

思ったら即行動!では、間が抜けてしまっていると。
それでも成っているのは、きっと
動きながらやってます。

研修はあるので
それを受けてから次回をしようとは思ってます。

でもこれ実は教えているようで
教わっています。

教え方を教わる人を前にして
教えていただいているようなもの。

そして視点を変えるだけなんだと。


ただ、教室のエネルギーがきつかったので
頭痛はんぱなく。
さりげなく浄化、リフレッシュできることはしたいと思っています。
まーひとまずアロマかな。
儀式的にはやれない場なのでね。

これからたくさんの異国の人に出会える。。。