どんなときでも豊かである

そうしたい気持ちに、今の状態は関係なく。
そう思って良い状態、というのはないというか。
湧いて出てくることって、それができるゆとりがあるってことじゃないかなと。

たとえば取り調べを受けている時に
人を救いたいという気持ちは浮かんでこないだろうけど、
生活が逼迫していても、
人を助けたい気持ちは湧いてくる。
外から見ると、あなたがそんなことしてる場合じゃないとみえるかもしれない。
でも内側で起こっているのは
豊かさそのもの。
豊かさとはお金だけではないし
見えるものだけではない。
人に手を差し伸べる気持ち、行為
時間があること、誰かとの出会い
それは豊かさがもたらすもの。
とても豊かな状態なんだ。
だから、表面的な自分の状況にとらわれず
湧いてきたその豊かさを、誰かに渡そう。
と頭をよぎって、座ってたところを立つと
真後ろにこんな看板が。
見られてた笑