母のつるぎ

私の母は
霊感体質で、神様を信じていて
格闘系がすきで
太極拳を10年続け、最近伸縮のつるぎを買い出して(写真)
剣舞を始めているのだけど、
私の学んでいるジャンルや
形而上学的な話は、ふわふわとした生活に関係ない話として
受け入れられていません。
それは私の技量と関係あるかもしれませんがー
でもね。
それでいいよー。
母と子の結びつきは強い。
私が成長するだけで、
母も次へ進むのだ。

だって剣舞の目的って、
鑑賞、祭りの演目、の他に
邪霊ってのもあるのよ。
知らないみたいだけど。

ナチュラルにそうゆう道に進んでいるのに、
やっぱりね
相当分厚くまとわれているのですよ、
戦後の社会のセオリーが。
神の存在を知っていた親に育てられ、
戦後教育でそれは消されてしまった。
自分の中に神があることも。

母も基本感じ取る人なので、
今後が楽しみ(^-^)