子育て

わたしは出産と、赤ちゃんのお世話の経験が
ありませんが
子育てをしたことがあります。
それは、社会へ出てからの子育てで
人の教育です。
そして、おもったこと。
人は、育てたように育つ、です。
わたしが管理者のときに、何グループかの教育に関わりました。
A.慌てずに丁寧に、行う。
B.時間内に多くのことを行う
C.人を頼ってなんとか1人で切り抜ける
D.よいところをほめ、早くに自信をつけさせる

Aはぜんぜん仕事をこなさないけれど、対応がとても丁寧でした。
Bは本当に多くのことをこなしてくれました。しかし、人への対応も作業的となりました。
Cは私的には成長させるのに理想的でしたが、一部から手荒すぎるという声も出ていました。しかし
信頼され愛される存在となりました。
Dは、とても積極的で頼もしく育ちました。

見事にこのように育ちました。
面白いように、色が違います。

そんなふうに
ヒーラーズアカデミーも
先生たちの狙いどおりの色に
ヒーラーが育っているのだと思いました。