男の子とお母さんの死

わたしの親戚が離婚をした。
わたしの身内って、離婚率めちゃ低くて
するのは女子。そして2回する。
チャレンジするんだねー。
しかもすべて父方の親戚。これ
遡ると何か在るのか、なんなのかは知らないけど。

それで離婚の理由がDVらしくて。
こっちの身内は、かわいそうに、ひどい男だ
なんてみてるんだけど
わたしの母だけは違って
これさあ、旦那さんのお母さん、ここ2年以内になくなったよね
それが理由じゃない?というのです。
どこかで、お母さんと息子の関係は強く
お母さんがなくなって、人が変わったようになってしまったケースが
あることを知っていました。
わたしも、母も
家族に対して思い入れは薄く←
息子(わたしの兄)も、そうだろうとは思うけど
なくなったあと、奥さんの対応次第で
どうなるわからないかもしれない。などと言っていました。
わたしの親戚は、まさかそれを知っておらず
いつも通り、喧嘩したり、煽ったり
したのかもしれません。
もともとDVグセがある可能性もあるでしょうけど、彼らは新婚でもありませんし
癖があれば、既にどこかで出てきていたと思います。

親の死が、別れのきっかけになったかどうか、
結果だけではわかりませんが
世の中で1番の愛をくれていた存在を失ったと気づいた、
それは顕在的、潜在的かわかりませんが
奥さんがお母さんのそれに変われてなかったこと
無償の愛がそこになかったことが
問題なのかなあ、などとわたしは捉えていました。
あとは、その男性の前を向いて行く気持ちの薄さも。

わたしのパートナーは、
別れをたくさん経験してきているのですが、
最近、ちょっとこちらを向いてない時がみえてきたので←
一緒にいた年数でなく、それぞれのパートナーと
何年くらい相手に向き合っていたかを聞きました。
すると私たちは、その期間をゆうに超えていました。
それでも、他に走らない理由を聞いても
とんちんかんなので←
私が客観的に考えました。
これまで、相手に本気で叱られたことはあるのかを聞きました。
わたしは散々本気で叱って来ました。
叱るって、愛かなと思います。
無関心なものに、エネルギーを割くことは
しません。
私も母に、父に
兄の数十倍叱られてきた記憶があります。
それは嫌なこと、でしかありませんでしたが
エネルギーを向けてくれていた、
愛をくれていたのだとわかったので
今後は素直に、すぐ謝れそうです笑
叱ってくれて、ありがとう。
(でもコントロールは受けません)

私のパートナーのお母さんも、いずれ死を迎えます。
その時は、母の死のダメージを思い出して
たくさん受け入れてあげようと思います。