向光性

人は、夕顔の種のようなものを持っているのではないかと。
夕顔のつるが光を求めて上へ上へと向かっていく性質と同じようなものを持っているのではないかと、
在宅医療の臨床の場で、多くの人の最期に寄り添い、立ち会ってこられた医師が言っていました。
どんな人にも生きたという欲求が
もともと備わっていると。
死を宣告され、向き合わずにいる人も
最後には、生きたいんです!と
その人の言葉で絞り出されるそうですね。
途中、宇宙という言葉を言いかけて、打ち消してましたけど、
最後には人の死には宇宙の領域がかかわっていて、いくら現場で死を食い止めようとしても
一定数はコントロール不可の宇宙によって
決められているのではないか
のようなことを(おぼろげ)
仰っておられて、宇宙言った!と
そっちに気を取られつつ、
死からたくさんのことを学ぶ
笑顔の素敵な医師の感度に感服しながら
最後までみておりましたとさ。